葉巻な処

      

「Maddalena's」 Palo Alto

サンフランシスコ空港から車で101号線を南に約40分、ユニバーシティー通りを西へ出て10分、通りはパロアルトの中心街へ入る。中心街へ入りエマーソン通りを左に入ると右手に看板が見える......という処までは別に紹介したMAC'Sと同じである。Maddalena'sはMAC'Sの2軒隣りのイタリアン・レストランである。
ここはドアが二つあり、MAC'S側は本格的なディナー、そして、もうひとつはバーのあるカジュアルなキャフェである。
オーナーのMaddalena氏は、いつもバーの中でシェーカーを振ったりグラスを磨いたりと、初老の域に差し掛かっていると思うが、非常に色気があって昔気質のカッコ良いオジサンである。ここの名物はトマト味のカペリーニであり、また、日替わりのスープも外れたことがない。
何と言ってもパロアルトのど真ん中にある店であるため、そこら中のハイテク関係者の姿を見かけることがある。例えばアップル社のCEOやインテル社のCOOがそうである。
ある時、予約以上のお客が来ることになりディナー用の椅子が足りなくて困っているという話を聞き、椅子を都合したのだが、それ以来、何かと便宜を図ってくれるようになった。例えば、その頃はまだレストラン内でも喫煙席が設けられていたのであるが、不幸にして禁煙席しか空いてなくても「君の座ったテーブルはどこでも喫煙席だよ」と灰皿を持ってきてくれるようになったから驚きである。
(08/24/00)

葉倶楽部