今週の葉巻

Montecristo B

montecristo_b_humidor

とうとうMontecristo Bが見つかってしまった、のである。少し前にCubatobacco 25th Annivasario Humidorが発見されたばかりにも拘わらず、である。
こういうことが続くと喜びを通り越して、奇妙な感じすらある。そこで、喜びを素直に表現できず、ついつい「とうとう」と「しまった」という言葉を付け加えてしまった。
機会ある毎にこの葉巻のことを書いているが、念のために整理しておくと、
- 規格はCosacos、長さ5 1/4インチ、リング・ゲージは42である。Petit Coronaに分類される。
- 味は軽めでフルーティ、非常に女性的であり、Montecristoの中で最高のPetit Coronaである、ということらしい。

また、青山の兄さんによれば、「モンテクリストB――オークションでは見かけたことがあるが、かつて持っていた人間も吸ったことのある人間も見たことがない。存在はするが、誰も確認したことがないという意味でも「幻」」ということであった(笑)
前回同様、オークションに出品されたものを競り落としたのではない。ディーラーが一生懸命に探して来て呉れたのである。そして、今回も真作であることの証明書が添付されている。
冷静に考えれば、ディーラー諸氏は発見にいたるまで、そして、元の持ち主との交渉その他に相当の時間と忍耐を費やしたのではないかと思う。

Montecristo_B_certificate_of_authenticity
どのような世界も同じかも知れないが、このように真面目で熱心なプロと知り合えるかどうかで楽しみが何倍にも違ってくるのだと思う......
奇跡のような発見が続き、余りのショックの大きさに、つい、葉巻の話ではなくなってしまった(笑)(08/10/00)
追記:個人的にはCubatobacco 25th Annivasario Humidor発見の方が凄いことのように思えたのだが、赤帽倶楽部内ではMontecristo Bの方が凄いことのようである。少しガッカリした......別に、ガッカリすることもないか(笑)

葉倶楽部