2005年05月31日

世界禁煙デー

who.bmp

今日は世界禁煙デーだそうです。

2005年05月28日

リング2

注文して5ヶ月。ようやく届きました。

ring2.jpg

ロメオ・イ・フリエタのチャーチルのデザインで作って貰いました。
なかなかボリューム感のある作りだと思います。

ring1.jpg

2005年05月25日

郊外のタバコ屋さん

cigar 163.jpg

営業エリアの関係で毎日埼玉方面を走り回っている。以前にも書いたが営業車内での葉巻喫煙が最近増えている。車内にアストンマーチンのようにヒュミドールがあればいいのだが、未だにいいアイデアが浮かばないため、その日分の葉巻を持ち歩いている。しかし時々葉巻を忘れた時は現地調達しなければならない。しかし埼玉には有名な葉巻屋があるわけではないので以前SAさんから情報収集しておいた。その情報を頼りに探してみると結構楽しいお店がある。今回紹介する店は、大宮から数駅先の宮原駅近くにある。駅から南へ500mほど下り、住宅が目立ち始めた場所でひっそり営業している。店内には色々な種類の葉巻が所狭しと置いてある。場所柄なのかプレミアムシガーばかりでなく手巻き、ドライシガーなど色々なニーズに合わせたラインナップになっている。主にプレミアムシガーしか吸わない私にとって物足りない品揃えだか、決して葉巻愛好家が多く居ると思えないこの地域でこれだけ揃えるのは大変なことだと思う。

cigar161.jpg


2005年05月22日

ペタンク

cigar156.jpg


今日は久しぶりのペタンク。天候が少し心配だったが決行した。しかし何時ものようにペタンクは二の次で持ち合ったワイン、アルマニャク、チーズ、サラミ等をつまみながらベラベラとたわいもない話を約2時間した後にようやく重い腰を上げることに。ペタンクを数ゲーム終えたときに雨がぱらぱら降り出した。始めはあまり気にしなかったが、雨の降りが強くなってきたので引き上げることに。さあ次のペタンクは夏になるのか秋になるか楽しみです。


cigar 159.jpg

2005年05月21日

SD#4Reserva

cigar 155.jpg

プライベート的に一段落したので、先日Luisさんから頂いた「SD#4Reserva」を吸うことにした。 毎日通常品を吸っている私にとって楽しみにしていた一本だ。単純に2本を比べる為にレゼルバと通常品を同時に吸ってやろうかと思ったが、野蛮に思えたのでやめた。
吸い始めて直ぐに感じたことは通常品より味が複雑で軽いように思えた。通常品は「ドッカン」系の葉巻なのであまり品を感じさせない。数少ない経験だがキューバンダビドフを少し思い起こさせる味がある。ハバノスがどういった企画でこれをリリースしたのか知らないが、「SD#4=強い葉巻」 という印象は無い。1/3吸い終わっても味は吸い始めと変わらなく安定している。葉巻によっては、吸うにつれて味が強くなることがあるが、これは感じられない。リミテッドリング付近に来てニコチンの強さより辛さが強調されてきた。このリンテッド・リングには「Reserva」という単語をデザインした「RVR」というマークと「Habana2000」という文字が印刷されているが、何故「Habana2000」を強調しているのか私は知らない。「Habana2000」が導入されるとき色々と喧々諤々あったが今はあまりそういった話は聞かれない。
吸い終わって感じたことは、どうもこの葉巻は「SD#4」のラインを外しているとしか思えない。「Reserva」としているのだから「SD#4」のラインを守りながらもっと洗練された味付けにすれば良かったのではないか。

今回の葉巻のお供はJack JohnsonのIn Between Dreams とLAPHROAIG 10Years Old

2005年05月19日

牛スジ鍋&シガー

igamono 056.jpg

昨晩友人夫婦を招いて私のスペシャリティー「牛スジ鍋」パーティーを開催!
話が盛り上がったこともあるけど、この鍋には赤ワインがピッタリ。
気がつくと3本も空けてしまった。
まだ水曜日なのに・・・ 
最後に残ったスープでラーメンを作り、ごちそうさま。
食後には友人持参のラモンアロネス・ショーツをプカプカ・・・  
8年ほど前のモノらしく程よくニコチンが抜け短いタイプにありがちの必要以上にヘビーな感じもなくいい感じでした。

igamono 062.jpg

2005年05月16日

木漏れ日の中

free 251.jpg

先週は肌寒い日が続きましたが,そろそろ木漏れ日のなかで
こんな感じにのんびり葉巻を楽しみたいものです。

2005年05月15日

山崎

yamazaki50years.jpg

先日ニュースで「サントリー山崎50年」を限定50本、100万円で発売と見たばかりなのに、
今日すでに完売のニュースがウェブに載っていた。
確かに美味いんだろうが、この手の国産シングルモルトは割高ですよね。
これだったら以前Luisさんに飲ませていただいた「マッカラン1952」の方がずっとお徳に思える。
もしかしてこの「サントリー山崎50年」Luisさんはすでに持っていたりして。
そういえば赤坂のお店に「山崎」をもじった「川崎」という粋なシングルモルトがありましたね。

2005年05月14日

ホテルのバー

cigar 150.jpg

このGWに都心散歩へ出かけてきました。
電車で銀座まで行き、後はぷらぷらと思いつくまま。
気がつくと東京駅の目の前。
そういえば大きな「丸善」が駅前に出来たと思い出し探検開始。
1時間ほど探索し、のどが渇きました。
同じビルの中にリニューアルした「丸の内ホテル」へ。
ここには「コネスール」があるのを思い出し営業しているか不安でしたがチェクしてみることに。
何故不安に駆られたかと言うと、最近のホテル内にあるバーは何故か昼から営業していないのです。
老舗のオークラや帝国ホテル内にあるバーはしっかり昼から営業しているに・・・ 
昼のバーは夜とは違う何ともいえない雰囲気があるから好きです。(バーで食べる昼食も好きです)
しかし人件費の問題でしょうか? 殆どのホテルのバーは夜からの営業ですよね。
「コネスール」の評価は別として、これから外資系の有名ホテルが都内に何軒も出来ますが、支配人の皆様、昼からバーを開けてください!

2005年05月04日

灰の香り

cigar 148.jpg

皆さん葉巻の灰の香りを嗅いだことありますか?
この前たまたま嗅いだのですが、いい香りがするんですよ!
灰のくせして葉巻のアロマが充満しています。
今度お試しあれ。