2004年05月31日

SWISSMEMORY® USB Victorinox

swissmem.jpg

再び葉巻とは直接関係ない話題で恐縮ですが、Victorinoxの新しいバージョンだと知っては見過ごしにはできません(笑)
4月に発売されたばかりのポケット・ナイフとフラッシュ・メモリを合体したこの新製品、摩訶不思議な感じがしなくもありません。しかし、自然界でのサバイバル・ツールの基本がナイフであるならば、モバイル界におけるそれはフラッシュ・メモリか、ハァ......ということでミョーに納得してしまいました、とさ。

投稿者 Matchplay : 09:25 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月26日

Montecristo #5@国会図書館

20040526.JPG

緊急の調べ物のために二日ばかり有楽町線の永田町駅出口2Aから歩いて直ぐの国会図書館へ行きました。
目的の雑誌は3号を1冊に綴じてあります。そして、一回当たり4冊まで借り出せるために1年分をまとめて閲覧することができました。
午前9時半の開館時刻に合わせて行ったのですが、申し込みから受け取りまでが約30分、閲覧に1時間半、コピーに約20分を3回繰り返したところで初日が終わりました。
図書館と言うと案外ノンビリしているような印象ですが、ところがどっこいいろいろ調べようとするといろいろな手続きがあるためにあっという間に時間が過ぎて行きます。
二日目も同じような感じでしたが、コピー待ちの時間に表に出てMontecristo #5に火を点けました。わずか15分程度の休憩でしたが、忙中閑あり、ホッと一息つけました。

投稿者 Matchplay : 21:48 | コメント (2) | トラックバック

2004年05月23日

Montecristo Edmundo

1081335881.jpg
金曜日に写真の物が届きました。一晩寝かせて、昨日、箱を開けると、美しい葉巻が勢揃い。うーん、さすがは初回バッチ。一本取りだして匂いを嗅いでみましたが、若い葉巻によくある獣臭--アンモニア臭がほとんど感じられませんでした。
とりあえず、着火。大口径だけに煙の量は文句なし。ただし、「これがモンテか?」と首を傾げたのも事実です。口腔内に広がるテイストの基調は濃密なウッディーさ。若干のスパイス香--生姜系。酸味やえぐみはほとんど感じられず、若い葉巻としては驚愕の出来。でも、絶賛するほどの味ではない。
2分の1をすぎた辺りから、かすかなコーヒー風味と甘みが加わってくる。同時に舌にびりびりと来る刺激も増す。ウッディーさは変わらず。
まずくはないのですが、単調です。2、3年寝かせて様子見でしょうか。
終始「これがモンテか」と感じていたのですが、よく考えたら、ここ数年、Cusanoさんに頂いた超ビンテージを除けば、モンテを吸っていないことに気づきました。甘い葉巻というイメージが強いんだな、わたしにとってのモンテは。

シガーカッター

この世で一番趣味性の強いシガーカッター・・・でしょうか?


cutter3.jpg

2004年05月16日

Sony VAIO U101

0516_u101.jpg
法人案件開発プロジェクトの遅れとか年度末決算とか会計システムの入れ替えとか担当者の退職と引継ぎとかいろいろな事象が重なって、気が付くと、まるまる一月以上も更新をサボっていました。そして、この間葉巻に火を点じる余裕もなかったことは言うまでもありません(悲)
それはさておき、5月10日にSONYより新しいVAIOが発表になりました。世界最小PCを発表するという噂の通り、Type Uが発表されました。しかしながら、個人的には興味を引かれることがありませんでした。というのも昨年5月にVAIO Uシリーズの後継機種としてU101が発表され、機会があって手に入れました。これにはフル・キーボードが付いているのですが、私の手には小さすぎてブラインド・タッチで使うことができず、直ぐにお蔵入りしました。もともと両手に持って使うモバイルグリップ・スタイルPCとしてプロモーションされていたようですが、恐らく泣かず飛ばずだったせいか? このU101が最終モデルになりました。
そして、今回、Type Uの発表の報に触れ、久しぶりにU101を引っ張り出してみたところ、実は素晴らしいPCだったことに漸く気付きました。何と言っても小型軽量であり、バッテリーもそこそこに長持ちするし、超小型PCというよりも大きめのPDAという表現の方が適切かも知れません。

投稿者 Matchplay : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月07日

コイーバ新限定品?

ではなくて、別の国の物ですが、盛んですね・・・。


manma.jpg


このチープさが何とも良い味(?)を出しているかと・・・。