2004年12月22日

Montecristo-Le Cigare des Arts/Delacroix

Delacroix_monte.jpg

 初めにお断りしておきます。私にはフレッシュな出来事でも葉巻のネタとしては古いです。

 先日、偶然にドラクロアの「Montecristo-Le Cigare des Arts」なる絵を見つけました。
 おおっと思い、いつ頃描かれた作品なのか、ネットで調べると・・・ありゃ。

 既にドミニカのMontecristoがこの絵画に目をつけ、チュボス入り、箱入り、そしてこの絵のヒューミ・ジャー入りの葉巻まで作られている事が判明。実に格好いいジャー。←ちょっと拝借。でも、チュボス入りの葉巻をジャーに入れる行為は如何なものか。
 しかし、「ドラクロワがMontecristoのデザインに魅せられて、一枚の作品を残した。」という、小さい大発見(←葉巻愛好家にとっては)!と思った私はちょっとがっかり・・・。

 と、おまけに私は3~4年前、近くのシガーフレンドリーなバーで頂いて、この絵が描かれたチュボス入りのドミニカ葉巻を吸った事を思い出しました・・・。
 テイストは香ばしいドミニカ葉の良さが出ていて美味しかった記憶があります。
 「物持ち」の良い私は引き出しの奥からこのチュボスを発見しました。うーん。当時は「しゃれたデザインのチュボスだなぁ」と思っていましたよ。
 ドラクロアの絵が最初にあって、それを葉巻のパッケージに流要していたのね(涙)。
 しかも、Montecristo Delacroixって書いてあるじゃないですか・・・。

 もっといろいろな「目」を養わなくては・・・ジャン、ジャン。という事で/Cusano

投稿者 Cusano : 2004年12月22日 04:45 | トラックバック
コメント

絵画の方も「冬の景色」、「お昼」、「夜景」と3種あるようで(それぞれMontecristoの看板の位置が違う)、葉巻の方はそれぞれ、Blue Box、Green Box、Burgundy Boxといった箱入りで3種の絵画が使用され、チュボス入りの葉巻が販売されているようです。

 いろいろ勉強になったような・・・「何の」と言われると困るけど・・・強いて言えば「商い」?(嘘です←苦笑)/Cusano

Posted by: cusano : 2004年12月27日 17:42

これ別バージョン有りますよね?

Posted by: BIB : 2004年12月25日 23:19
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?