2004年02月22日

町屋 正泰苑

昨晩、「チューボーですよ」を見ていたら、石焼ビビンバを無性に食したくなり、午前1時に題記の店に行きました。

この店はあらゆる焼肉屋で私が最も好きな店で、テグタンスープやビビン麺(残念ながら昨晩は売り切れだった・・・)他の味付けも非常にマイルドでバランスが良く、何時食しても「しみじみ美味い」と思います。

肉も、生で食せる上ロース&中ロース、コテコテホルモン、厚みがあり柔らかいタン塩・・・等々、美味しさはかなりの物です。

↓デジカメを持って行かなかったので、ネットにあった画像を拝借しました。

nikunikuniku.jpg

投稿者 ずこ : 2004年02月22日 08:52 | トラックバック
コメント

先日、本店へ1年振りに行きました。
6時~8時までで予約をしていたのですが、7時15分になると店員さんが食べ物のラストオーダーを告げに来ました。早過ぎ!!その後も、お皿が何か空く度に下げに来て、とても感じが悪い!!早く帰れという気持ちが伝わってきました。7時半には飲み物のラストオーダー・・。まだ食べている人が居るのに、お皿を下げようとする店員に思わず、「まだ食べている人がいるでしょ!」と言いました。もちろん店員さんに苦情を申し立てました。美味しいし、予約しないと入れないし、人気店なのも、よく知っていますが、最悪の接客でした。
楽しみにしていた母と行きましたが、「二度と行きたくない」とガッカリしていました。次の予約が入っているのも分かりますが、こちらとしては8時まで予約をしているのに、15分前になった時の、お箸まで下げようとした店員は許せません。次のお客様も大切ですが、今目の前に居るお客をもっと大切にするべき!!
人気があるからって、調子に乗っているのでは?
良いコメントが多いですが、こういったこともありますので、まだ行ったことが無い方、注意してください。
5年以上使わせて頂いてましたが、あんなに嫌なお店になっていて残念。二度と行きません。

Posted by: にじ : 2008年04月21日 16:36

ラトゥールさん
なるほど、服にラムの臭い・・・ですか。
OKです。

Luisさん、BIBさん
行きましょう。まえだやへ!

Posted by: ずこ : 2004年02月22日 22:58

らとぅーるさん、こんにちわ。
ミルクラムですか……5年前、札幌の某所で食ったことがあります。蟹やらなにやら魚介を食いたいという妻を強引に説き伏せてジンギスカンを食いに行ったのですが、食べる前はさんざんぶーたれていた妻も、無口になって貪り食っていました。
いいですねえ。ずこさん、BIBさん、行きましょうぜ。

Posted by: Luis : 2004年02月22日 22:49

ずこさん、行くなら、前述の「まえだや」に行ってみて下さい。それとLuisさんはお分かりと思うので、よけいなことですが、その他の方がちゃんとした?ジンギスカン屋に行く場合、注意していただきたいことがあります。服にラムの臭いが着いても大丈夫な服装でお願いします。東京の人は、焼き肉の臭いには馴れていますが、ラム独特の臭いはたぶん駄目でしょう。それに翌日まで臭いとれないし。

Posted by: らとぅーる : 2004年02月22日 22:40

>芝大門の方は、こちらの系列なのですか?
以前、行った時にそんなことを聞きました。駅前店が週末、深夜営業だったから、こちらに行かれたと思ったもので。久しぶりに行きたいなあ。でも早い時間は予約か、並ぶしかないから・・・。

Luisさん、こんばんは。都内のジンギスカン屋は一部を除き、松尾系か、ロースハム状に肉をまとめて薄切りしたマトンが主流を占めています。
元道民だった一時期、生ラムの旨さにはまってしまったらとぅーるは、以前は近所の上野「シャトージンギスカン(旧東京ジンギスカン)」によく行っておりましたが、ここが閉店してしまって、路頭に迷ってしまい、親爺がうるさい中野の「神居古潭」や札幌の「さっぽろジンギスカン」の流れをくんでいるといいながら何故か「たれつけ生ラム」にしている新橋「金太郎」など、都内近郊の20数店を巡りました。しかし、道民も納得のお店は、わずかしかありません。そのなかで、一押しは中目黒の「まえだや」です。函館出身の女性がおいしいジンギスカン屋がないので自分で99年に始めたお店です。たぶん満足してもらえると思います。ただ、Luisさん、行って食べたら(私も含め、連れて行った北海道人も同意見ですが)「(道民は)こんないい(生ラム)肉は食べてない」とお怒りにならないように。ニュージーランド産のミルクラムですから、ジンギスカンもいいですが、ぜひ網焼きをレアで召し上がって下さい。

ついでに生ラム大好きですが、夏に銀座松坂屋屋上のライオンで、生ビールと薄切りマトンのジンギスカンはなかなかおつなものです。

Posted by: らとぅーる : 2004年02月22日 22:29

ジンギスカンは某ビール工場で食した事がある位で、「ちゃんとした」物を体験していないです。

東京では、中目黒の「まえだや」とか新橋の「金太郎」が評判が良い様ですが、どうなのでしょうか?

BIBさん、これは行かねば??

Posted by: ずこ : 2004年02月22日 21:41

あ、わたしも肝心なことを忘れていました。
ジンギスカンの後、祖母の遺影の前で吸ったのは、偶然にもサンルイレイ・レジオスのCSです。
しみじみと美味しゅうございました。

Posted by: Luis : 2004年02月22日 20:53

ただいま帰りました。
わたくし、昨日は北海道の故郷で、5年ぶりのジンギスカンを食して参りました。
ああ、うまっ。弟と妹がわたしの財布だからと食いまくっていたのは、1人前2300円也の特上カルビ。しかし、わたくしは、ただひたすらに1人前450円なりのジンギスカン用ラム肉を3人前、食い尽くしてしまいました。
道産子のたわごとですが、焼き肉は牛よりラムの方が絶対的にうまい!! BSEだの鳥インフルエンザだので恐れおののいているくせに、東京人はなぜ羊を食わんのでしょうか。
肉肉ブラザーズのお二方、東京でうまいジンギスカンが食える店、ご存じでしたら教えてくださいな。

Posted by: Luis : 2004年02月22日 20:48

あ、重要な事を書き忘れていました。

帰りにサンルイレイ・レジオス(99年25本ボックス)をふかして帰りましたが、旨かったなぁ・・・。

明日は久し振りに東日本橋の鳥安に行こうかなぁ。

Posted by: ずこ : 2004年02月22日 18:58

本店は12時過ぎに電話したら、「もう終わりです」と言われてしまいました。金曜土曜は2時位までやっていたような気がしたのですが・・・。

で、駅前店に行きました。
1時前に入りましたが、ガラガラでした。

芝大門の方は、こちらの系列なのですか?
何でまた??・・・と言う気もします。

テグタンスープ等の味付けにおける微妙なバランスは、やはり本店の方が勝ると思います・・・。

話は変わりますが、歌舞伎町にウチョンと言う韓国料理屋がありましたが、そこのキムチは円やかに甘く、人生で食した最高の物でした。何時も行くとお持ち帰りキムチをごっそり買って帰っていたのですが、オーナーがチェンジして店名も変わり、味も変わりました・・・。
ウチョンの調理担当者は、今歌舞伎町の何処に・・・。
死ぬ前にあのキムチ、もう一度食したいです。

Posted by: ずこ : 2004年02月22日 18:47

相変わらずの肉肉ブラザーズの獅子奮迅のご活躍、頭が下がります。行かれたのは駅前店ですかね。最近行ってないのです。ずこさん、午前1時半だと込んでましたか?きっと3時半の閉店までいたんでしょうね。BIBさん、芝大門もきれいだし、飲み代抜きで3000~4000円でええ店ですよ。個人的にはやっぱり町屋の本店がひと味違う気がしますが。 

Posted by: らとぅーる : 2004年02月22日 18:35

ここは前から話しにでていた近所の焼肉屋ですね。ネットで調べたら私の会社の近くに支店があるみたいです。

Posted by: BIB : 2004年02月22日 14:54
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?