2004年01月28日

葉巻の用具①

cigar 009.jpg葉巻はただ吸うこと以外にそれに付属する用具達を集めて楽しむことが出来ます。ヒュミドール、灰皿、カッター、ライター等。葉巻を長く吸っていると自然にこれらのグッズが知らないうちに溜まってきます。今回私のこだわりの逸品を紹介します。
第1回:ヘッドの受け皿
これに関しては正式な名前や用具はないでしょう。ここに紹介しているお皿は、以前骨董市で購入した物です。表面に葉巻のリングが無数貼り付けてあり、ニスのような物でコーティングしてあります。ここに貼ってある葉巻のリングは1つも知っているものがありませんでした。(笑) もの自体よく出来ていますが明らかに手作りです。このお皿自体、以前の持ち主がどのような使い方をしていたか分かりませんが、私はヘッドの受け皿にピッタリと思いそのように使っています。
私は自室で葉巻を吸うときは必ずこの皿の上でヘッドを切り落とします。切り落としたヘッドが溜まってくるとインテリアとしてもいい感じです。しかしこの皿の欠点は夏にあります。このヘッドにタバコビートルが溜まる可能性があるのです。去年の夏はこれに泣かされました・・・・


投稿者 BIB : 2004年01月28日 21:37 | トラックバック
コメント

BIBさん、
素敵なお皿ですね。
ところで写真のサイズが大きすぎでした。勝手ながらサイズを半分にし、ついでにクリックすると拡大表示されるようにしました。

Posted by: matchplay : 2004年01月28日 22:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?