2004年01月19日

赤帽倶楽部肉肉ブラザース プレゼンツ

free 176.jpg赤帽倶楽部肉肉ブラザースことずこ&BIBがお届けする葉巻にあう料理の紹介です。
本日我々が訪れたお店は京成立石にある「鳥房」というお店。ここは表通りでクラシックな小さい鶏肉店を営んでいて、裏で鶏肉専門居酒屋を開いています。ここの売りは表のお店で揚げる鶏の半身唐揚げです。鶏を塩味だけでただ揚げただけですが、とてもジューシーで噛み応えがあるとても美味しい逸品です。このような料理をだすお店を他に知っていますが、ここは値段がとても安いのです。「鶏の唐揚げ時価」と壁の短冊に書いてあるのですが、お店のお姉さん方は我々が席に着くなり「今日は530円、580円、640円です」と告げてくれます。値段の違いは大きさだけです。最近地鶏ブームですが、ここの鶏は絶対に地鶏ではないことは確かですが美味い!ここの料理は唐揚げの他に鶏の南蛮漬け、鶏のぬた、鶏のポン酢刺し等、ほとんどが鶏料理だけと徹底しています。料金も500円ほどで盛りもいいです。この唐揚げがビールにとてもあってしまい、ついつい酒量が増えてしまうのが欠点です。ここのお店で葉巻を吸ってもかまわないのですが、ここ立石で落ち着いてアフターディナー葉巻ができる場所をまだ発見できていないのが残念です。

投稿者 BIB : 2004年01月19日 23:15 | トラックバック
コメント

五反田のステーキ屋さん超高いですね。アラガワもビックリの価格ですよ。ハンバーグも一般の価格から考えればとんでもないですが、ステーキの価格を考えれば安く見えてしまうのが不思議です。多分このハンバーグは大田原牛ステーキの半端肉を集めて作っているのですかね?今度是非連れて行ってください!

Posted by: BIB : 2004年01月21日 21:47

恐れていたとおり(自分で言うな)、デジカメ忘れました。
阿呆やのう。
五反田はステーキ食うと死ぬほど高いですが、ハンバーグならリーズナブルです。わたしは、ステーキよりハンバーグにやられてます。
「あらがわ」は一度は自腹、もう一度は他人の財布で行ったことがありますが、値段に見合う感動はなかったかな。系列店の安い方の店に行ったら「お客様、本店に行かれたことがあるのですか? あそこで食べたらハワイに行けるじゃないですか」と言われ、腹を抱えたことがあります。

Posted by: Luis : 2004年01月21日 12:56

カサローエモもそうですが、あら皮も・・・行きたいですね・・・。「肉肉ブラザース」としては、避けて通れないチョモランマかアコンカグアの様な物かと・・・。(←意味不明)

Cusanoさん、是非・・・。ワインも奢って会計で「爆死」しましょう・・・。

(↑「・・・」が多くなるなぁ・・・。)

Posted by: ずこ : 2004年01月21日 03:29

五反田でとんでもなくうまい牛肉・・・まさか、
大田原牛のお店でしょうか? あそこなら、麁皮や
哥利歐といい勝負(価格&味)ですね。

Posted by: らとぅーる : 2004年01月20日 23:52

ああ、鶏肉食いてえ(モツ焼きの時も同じリアクションでしたが)と唾を飲みこんだ瞬間、今夜、馴染みの焼鳥屋へ行く予定であることを思い出しました(串焼き屋といわないと怒られるんですが)。
ここのフォワグラ焼きが、また絶品なんですよぉ。
というわけで、デジカメを持っていくのを忘れなかったら、写真撮ってきます。
わたしも肉肉ブラザース加入希望ですが、五反田にとんでもなくうまい牛肉の店があります。今度、行きましょうね。そこは、他の客との兼ね合いもありますが、シガー喫煙可ってとこもいいんです。

Posted by: Luis : 2004年01月20日 13:16

あと、もう一軒行ったところも「場末」の雰囲気(笑)がグッドでした。

本日行けなかった「駅の反対側」には、明日にでも探検してしまいそうです・・・。

Posted by: ずこ : 2004年01月20日 02:34

いや、真面目に美味かったです。
こんな旨い鳥を食べたのは久方振りの様な気がします。

「鳥ぬた」はささ身の「湯霜の具合」が絶妙!思わず唸りました。
「鳥ぽん酢」もレアさ加減がこれまた絶妙!
「鳥唐揚」は、首の部分のカリカリ感と身のジューシーさとの対比が鮮烈で、思わず無言で貪り食いました。

値段を考えると、恐ろしくパフォーマンスの良い店だと思いました。

・・・まさに「立石、恐るべし!!」。

Posted by: ずこ : 2004年01月20日 02:00

ビールが旨かったでしょうね。立石、恐るべし。
駅前の宇ち多、ミツワなども夕方早い時間から満席だし、
鳥房も込み合っていそう。今度、仕事早じまいして行ってみます。

Posted by: らとぅーる : 2004年01月20日 01:45
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?